投資顧問の相場と費用について

投資顧問会社を利用したことがない人やこれから利用を検討している人は、投資顧問会社の費用はどれくらいかかるか知りたいという意見も多いはずです。
料金支払いの有無は投資顧問会社によって異なり、入会金・月額会費・成功報酬・従量課金の4種類あります。
ここでは投資顧問会社の相場と費用について紹介しましょう。


入会金の相場は?

f:id:wonder_shelly:20190612144617j:plain

007

入会金の相場は3千円~4万円程度です。
また、契約する固定の料金プランによって入会金は異なり、特定のプランに契約した時にのみ入会金が発生する投資顧問会社もあります。


固定会費とは?

 

固定会費とは月々の契約プランの料金を支払う利用形態を指します。
相場は3万5千円程度です。
プランによって推奨銘柄の配信回数や、売買のタイミングにおけるサービスに大きな違いがあります。
安いものでは3千円からありますが、月々の支払が20万円を超える高額なプランもあります。
契約プランによって受けられるサービスやアドバイスの内容が違うため、自分に合った投資方法と用意できる資金に見合ったプランを選びましょう。
固定会費が必要な月々の契約プランには、契約期間によって料金が決定する場合もあり、その中にも複数のコースが用意されています。


成功報酬とは?

f:id:wonder_shelly:20190612144628j:plain

008

投資顧問会社には成果報酬型のプランがある顧問会社も存在します。
そのプランを利用した場合には、利用者に利益が出た時に投資顧問に報酬を支払うことになります。
相場は運用収益の10~30%程度です。
完全成果報酬型の場合は利益が発生しなければ費用はかかりませんが、投資顧問に運用収益のおよそ50%を支払うのが相場です。


従量課金とは?

 

単発スポットは、推奨銘柄ごとに料金を支払うプランです。
投資助言会社によって利用料金が異なりますが、1銘柄5千円~3万円程度を支払うのが相場とされています。
従量課金の料金において交付書に正確な料金が記されていないことが多く、配信される単発銘柄の契約を採用している会社の多くは、短期で急騰する銘柄の情報を配信しているため、契約期間が短いです。


投資顧問会社の料金には様々なプランやコースがあることが分かりました。
投資顧問によっても料金の設定は違うので、それぞれを比較して自分の資金と投資方法に合った投資顧問のサービスを選ぶことが重要です。
金融界のプロが在籍するTMJ投資顧問は、業界トップクラスの投資顧問会社です。
そのプロからアドバイスを直接得られるとなれば、投資において素晴らしい未来が予想されます。
まずは試しに無料登録をしてみましょう。